人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の竹製品

台湾の竹製品_f0222454_12115459.jpg 今日は日本に帰任になってしまうお友達へのプレゼントを受け取りに勤美誠品ビルまで行ってきました。台湾の人は昔から竹を愛用してきたそうで、家具や台所用品、玩具、婚礼用品、さらには床も竹製のこともあったりします。お友達が台湾を離れるときには、記念品としてこの竹製のお碗とお箸をプレゼントすることがあります。勤美誠品ビルに入っている大禾竹藝工坊は台湾には何店舗もある有名なお店なのですが、食器などに名前を入れてくれるサービス(有料)があり、家族分の名前を入れてもらうととてもよい記念になる気がします(お子さんはともかく、ご主人の名前を聞くときにはちょっとアヤシイ感じもしますけど)。こちらのお碗は竹を何層も重ねて圧縮し、磨いて制作しているのだとか。私も台湾を去る日には、ぜひ記念に購入したい一品です(去る前に買っちゃってもいいんだけどサっ!)。このお店には食器以外にもお茶道具とか文房具、名刺ケースや宝石箱などなど、たくさんの竹製品があります。どれも素朴で素敵です。ちょっとしたお祝いにもいいかもしれません。台湾の竹製品_f0222454_1156479.jpg お友達へのプレゼントを無事に受け取れたのでお昼ご飯でも食べて帰りましょう、ってことで、勤美誠品地下にある、タイ料理のお店へ。いつも通りかかるだけで初めて入ったこのお店、ちょっと高級そうな雰囲気に見えていましたがお値段もそれほどお高くなく、なによりとても美味しかった!2人用のランチセットをいただいたのですが、特に美味しかったのがグリーンカレー!かなり辛いですがウマイです。ご飯は魔法のランプみたいなあの入れ物に入ってサーブされます。グリーンパパイヤのサラダもGOOD!デザートだけがちょっと残念な感じもしましたが、このタイカレーはまた食べに行きたいナ。
台湾の竹製品_f0222454_12302814.jpg台湾の竹製品_f0222454_1231379.jpg台湾の竹製品_f0222454_12321665.jpg


大禾竹藝工坊 
 台中市西區公益路68號 勤美誠品緑園道B2F

紅舍泰式料理    RED THAI CUISINE
  台中市西區公益路68號 勤美誠品緑園道B1F
  電話:04-23263909
by sara-taiwan | 2011-01-21 23:53 | 台湾でお買い物
<< 創作上海料理 de 送別会 一度で二度美味しい >>