人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾にもあります

 台湾生活の終わりに記念写真でも撮りたいなぁと思い、大遠百デパートにこの4月にオープンしたというスタジオアリスに行ってみました(本来なら子供のお誕生日には写真を撮りたいなんて思っていた気もしますが、ズボラな母は1歳以降忘れてました。今年5歳だし、5年おきにするか?!)。スタジオアリスと言えば日本ではとても有名な子供専門写真館ですが、台湾にもこのところ店舗が増えてきているみたいですネ。ワタクシ、日本の店舗にはお世話になったことがないのですが、台中のこの店舗にはたくさんの衣装があって、七五三用の和装の種類も結構あってビックリしました。日本だと七五三の時期は写真屋さんはかなり混むのでしょうから、こちらで撮るのも案外いいかもしれないですね。
 台湾ではもともと日本に比べると写真撮影が案外安く、観光客でもチャイナドレスなどで変身写真を撮ったりするみたいですし、子供のお誕生日などには立派なアルバムを作ってもらうお友達も結構多いです。スタジオアリスでももちろん、お誕生日や卒業、出産記念など、どんな写真も撮ってくれそうですが、そもそも非日常的な恰好をして写真を撮るのが苦手な私、むしろ普段の自然な写真が撮りたかったので普段着で普通の写真を撮って少し大きめにプリントしてもらいました。
 中国語なのでところどころよくわからないものの、立ったり座ったりいろんな構図でたくさん撮ってくれ、後日パソコンの画面を見ながらプリントする分を選びます。最終的にプリントをいただけるまで案外時間がかかったけど(引っ越し前にできなかったらどうしようとヒヤヒヤしました)、やはりそれほど高くなく記念写真が撮れました。台湾記念というか海外生活の締めくくり記念写真、何年後かに見て懐かしい気持ちになれるかナ。

愛麗絲寶貝寫真館(スタジオアリス)
  台中市台中港路二段105號(台中TOP CITY購物中心5樓)
  予約専用電話:04-37032600
  
by sara-taiwan | 2013-07-14 11:36 | 台湾で暮らす
<< またいつか ~再見~ こんなオーダーメイドにも挑戦 >>