人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々カフェごはん

 うちの息子は誰に似たのか、食べることと食べるシチュエーションが本気で嫌いみたいでして。食べるのが好きなお子さんだと、ママとスタバに入って、子供にジュースとマフィンを食べさせて「これ、美味しいネ!」とかなんとか言いながらママはコーヒーでひとやすみ♪とかできるんでしょうけど、絶対ムリ。お店に入った瞬間に「食べさせられるっ!」と身構え、ベビーチェアなんかに座らせようものなら機嫌最悪。ねぇねぇ、たまにはママと一緒にカフェ飯楽しもうよ~。なんでも買ってあげるからサァ(←これ、私のささやかな夢デス)。

久々カフェごはん_f0222454_16334054.jpg 今日はそんな息子を連れて、近所でお昼ご飯を食べることにしました。ダンナ様も一緒なので、最悪順番に食べらる覚悟でGO。息子の唯一好きな(と言っても食べないことも多いけど)フライドポテトがあるという理久々カフェごはん_f0222454_16372436.jpg由だけで、近所のお店に向かっていたところ、うっかり早起きしすぎて眠くなった息子は昼食時なのにバギーでうつらうつら。「それなら!」ということで急遽予定変更。以前通りかかって気になっていたカフェに飛び込んだのでした。うっしっし。
久々カフェごはん_f0222454_16573033.jpg 入り口からはわからなかったけれど中は結構広くて、そして結構な数のお客さんがいました。お店の中には本棚に写真集などの本がたくさんあったり、学校の机と椅子みたいな席もあったり、お花や絵がたくさん飾られていたり、隅っこにはピアノとギターが置いてあったり、なんだかとってもオッシャレーな空間になってマス。ホームページを見てみるとこちらのお店は音楽やアートっぽいイベントの会場になったりしてるみたいですね。
久々カフェごはん_f0222454_16545825.jpg久々カフェごはん_f0222454_16552272.jpg久々カフェごはん_f0222454_16595632.jpg

 入り口の反対側にはテラスに出られる戸があって、外にも席がありました(入り口横にもカウンター席があって、ビールを飲んでいるお客さんもいました)。テラスの席の向こう側には芝生があったりしたので、これなら息子が起きていても芝生に放出しておけば私はコーヒー飲めるかも?!とちょっと思ってみた。テラスには自転車が立てかけてあったり、金木犀の木があってとてもよい香り。そういえばお店の入り口には枇杷の木がありました。

久々カフェごはん_f0222454_1754845.jpg 久々の王道カフェに心躍る母の、今日のお昼ご飯はミルクティとベーグル。そんなウキウキ妻に付き合ってくれたダンナ様のお昼ご飯はサンドウィッチとアイスラテ。こちらのお店はフードメニューはそんなに選択肢がなく、これ以外に久々カフェごはん_f0222454_1761027.jpgはケーキと、時間限定のフレンチトーストがあるくらいでした。でもでも、美味しかった♪サンドウィッチに挟まったオムレツはトロトロだったし、ツナのベーグルには刻み胡桃が挟まっていたり、なかなか手も込んでいましたヨ。お天気もいいし、息子は気持ちよく眠っているし、雰囲気すべてひっくるめて非常に美味しいカフェ飯ランチでございました。ゴチソウサマでした。

 台中の人は、お茶を飲むのが好きです。と言っても香港人のお茶の好きっぷりとちょっと違います。 香港人もお茶が好きで、飲茶の時におじさんが大勢集まっても飲み物はビールでなくて温かいお茶なのが当たり前ですが、台中の場合はみんな「お茶する」のが好きな様子。つまり喫茶店でコーヒーを飲むとか、テラス席でアイスティを飲むとか、ひとやすみしながらティータイムを楽しむということなんです。実際私が見たところ台中には、ステキなレストランよりもステキなカフェの方が俄然多い気がします(台湾だから中国茶♪と思いきや、コーヒー&紅茶を飲めるお店がほとんどです)。バギーを押して街を歩いてみると、テラスでコーヒーを飲めるお店や、隠れ家のようにひっそり営業しているステキ風カフェをあっちこっちで発見し、そのたびに「入ってみてぇ~」と思っている私。あぁ~台中のカフェ、端から全部入ってみたいナァ。

久々カフェごはん_f0222454_0573849.jpg

Forro Cafe   呼嚕咖啡
  台中市精誠三街47號  電話:04-23101661
  営業時間:10~22時、火曜日定休
by sara-taiwan | 2010-03-28 23:54 | 台湾でティータイム
<< 台中の託児事情。そして今日はマ... イジワルSaraがちょっとさみ... >>