人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき氷と北京ダック

昨日結婚式から帰ったのが3時頃だったので、家族3人でフラフラとお散歩へ。そこで思いついたのが、以前から行ってみたいと思っていた人気のかき氷屋さんが冬季休業中を終えたというウワサ。そうだ!おやつにマンゴーかき氷を食べに行こう!(披露宴のお料理をアレだけ食べたのに・・・)ってことで足取りも軽く美村路へ。

かき氷と北京ダック_f0222454_16244753.jpg 美村點頭冰というそのかき氷屋さんはウワサどおりかなり人気のお店のようで、今日もやっぱり行列ができていました。広くない店内には当然空席もなく、テラス席(?)では老いも若きも皆美味かき氷と北京ダック_f0222454_16291699.jpgしそうにかき氷ブレイクしているでないの!私たちはとりあえず今日のところは外帯(テイクアウト)することにしましたが、うちに着くまでに溶けてしまうに違いないので(それ以上に早く食べたい気持ちでいっぱいだったので)、歩き食いするつもりです(いい大人がっ!)。

かき氷と北京ダック_f0222454_16334927.jpg とにかくここのオススメはマンゴーかき氷!ということで、そもそもマンゴー好きのワタクシは迷わずオーダー。注文するとあっという間にテイクアウト用の入れ物に入れてくれました。子供用洗面器くらいの大きさです。お値段は60元(約180円)。お店で食べると氷の上にマンゴーがてんこ盛かき氷と北京ダック_f0222454_16362316.jpgりになって出てくるようですが、テイクアウトの場合は蓋を開けてもマンゴーが見当たらずソースがかかっているだけのように見えます。がっ!心配はご無用っ!スプーンで掘ると、大きめカットのマンゴー&練乳がたっぷり入ってマス♪うんめぇ~、これっ。テイクアウトだとビジュアル的には地味ですが、かき氷と北京ダック_f0222454_16393067.jpg久々に出た「喉まで食べたい」レベルの美味しさでしたっ。マンゴーの季節はまだ始まったばかり。あぁ~幸せだナァ。こちらのお店にはたびたびお世話になること必須です。ちなみにいい年してかき氷歩き食いしているところを「誰かに見られたら恥かしいナァ」と言っていた矢先(だったら我慢すればいいのに!)、案の定近所のお友達一家に遭遇してしまったのでした。アハハ。

かき氷と北京ダック_f0222454_16491998.jpg 美味しいものには鼻の利く我らが食いしん坊夫婦。このかき氷屋さんの並びに北京ダックのお持ち帰りセ門店があったのを思い出し、ちょっと偵察に・・・のつもりが、ちゃっかり行列に参加してみました。ここのお店は通りかかるたかき氷と北京ダック_f0222454_1650135.jpgびにものすごい行列ができているうえ、ずらりと北京ダックが吊るしてあるので、ものすごーく気になっていたのデス。買い方もよくわからないけど看板には「1羽400元、半羽220元」となっているので、半羽のお持ち帰りにトライ。並んでいる間によくよく観かき氷と北京ダック_f0222454_1656938.jpg察していると、お店の中や外で、おじさんやお兄さんやお姉さんが北京ダックをどんどん捌いていました。香港ほどではないけれど皮だけではなかき氷と北京ダック_f0222454_23583460.jpgく厚めにお肉をそいで、銀色の紙皿にきれいに並べています。そしてその横では別のお兄さんが骨付きの部分を葱とにんにくと一緒に中華なべで炒めてる!(写真奥のお兄さんが道に向かって立って炒め物をしている)どうやら北京ダックを買うともれなくこの炒め物もついてくる様子。このお肉を捌く時間がかかるので、いつでも行列ができてるのかもしれませんネェ。
かき氷と北京ダック_f0222454_05333.jpg というわけで20分ほど並んだ後、約660円でこれだけのものがもらえました。北京ダックのお肉は大皿1枚分、荷葉餅というダックを巻いて食べる薄いクレープのようなお餅、ぶつ切りにして輪ゴムでとめた葱が2束、甜麺醤、そしてビニール袋に入れられた大量の骨付き肉の葱炒め。かき氷と北京ダック_f0222454_064969.jpg明らかにふたりで食べる量ではなく、誰かを呼んで一緒に食べたいくらいでした(特に炒め物の量は半端なく多い!)。が、なにはともあれイタダキマス。お皿の上に整然と並べられたお肉を葱(ワイルドすぎるぶつ切りだったので、さらに細切りにしました)と一緒に巻き巻き。う~ん、なかなか美味しい。これで660円は安すぎるでしょう!そういえばきゅうりも買って一緒に巻かき氷と北京ダック_f0222454_015594.jpgくとさらに美味しかったかも!荷葉餅はやわらかくてもちもちしていて美味しいけれど、ちょっと厚めの生地なのですぐにお腹いっぱいになっちゃいます。そして骨付き肉の炒め物はピリリと辛い味付けで白いご飯が進みます(それにしたって量が多いけど)。この北京ダックのテイクアウト、ちょっと人数の集まるときにはすごくいいかもしれません。そして北京ダックのお肉の方は、お皿ごと冷凍して日本に帰る時のお土産にできるかも?!とふと思ったりしました。

 それにしても台湾のテイクアウトの楽しみは奥が深いっ。次はなにをお持ち帰りしようかな。うっしっし。


*美村點頭冰
  台中市西區美村路一段176號   電話:04-2301-2526
  営業時間:11時半~23時

*美村北平烤鴨
  台中市西區美村路一段214號   電話:04-2302-2202
  営業時間・10~19時(売り切れ終了あり)
by sara-taiwan | 2010-04-26 23:01 | 台湾でテイクアウト
<< 今夜は麻醤麺 台湾の結婚披露宴はすごーくアッ... >>