人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー!芒果!MANGO!

マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_1638040.jpg
 台湾は今、マンゴーの季節真っ盛りです!マンゴー好きにはたまらんのぉ~。香港にいたときにはスーパーなどで売られていたのはフィリピンマンゴーが主流でしたが、台湾では逆にフィリピンマンゴーを見かけることは少ないです。台湾では輸入物でなく台湾産ですからねっ!スバラシイっ!香港ではそのかわりインドのアルフォンソマンゴーが手に入ったりして、それはそれで魅力でしたけどネ!

マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_16412678.jpg
 香港に住んでいた頃、近所のスーパーにすごーくときどきアップルマンゴーを売っていて、入荷するとあっという間に売マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_16424142.jpgり切れていたのですが、台湾ではたっくさん売っています。漢字では「愛文芒果」と書きます。サイズは少し大きくてソフトボールくらい。皮は黄色ではなくオレンジから赤に近い色をしています。実はオレンジ色で非常~に美味しゅうございます。台湾のマンゴーの中では私、これがいちばん好きです。


マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_16465140.jpg 台湾産のマンゴーにはまだまだ種類があります。こっちの小さいのは土マンゴーというそうで、なんと皮は黄緑色マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_164935100.jpgなのですが中はちゃんと熟しています。切ってみるときれいなオレンジ色。他のマンゴーに比べると繊維質が多いようで、おまけにサイズも小さいから、ひし形にカットしようとするとぐちゃぐちゃになります(あ、私だけ?)。これは周りの皮を剥いて、かぶりつくのがいちばんかもしれません。愛文マンゴーに比べると少し酸味があります。

マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_16542974.jpgマンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_1659505.jpg こっちはまだ試していない金煌マンゴー。片手で持つのがちょっと大変なくらい大きくて、皮はフィリピンマンゴーのような黄色。これ、香港にいるときに食べたことがあるような気がしますが、そのときはちょっと大味な感じがしたんだよナ。今度これも買って食べてみなくっちゃ(ただし結構重いので、抱っこ紐のときはムリだナ)。

マンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_1771812.jpgマンゴー!芒果!MANGO!_f0222454_1793170.jpg ちなみにこの写真、近所のお家のお庭にあったマンゴーの木。わかりにくいけどマンゴーがいっぱいなっているんですヨ。一般家庭にマンゴーの木があることがなんかすごいぞ、台湾。

 マンゴーの季節は10月頃までという話。あぁ~幸せだナァ。そろそろライチもシーズン突入のフルーツ天国台湾です。
by sara-taiwan | 2010-05-28 23:30 | 台湾のフルーツ
<< そろそろこんなこともしないと! あと半日! >>