人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の細い息子、花より団子の母

 今日は女子3人でイタ飯ランチ♪子供は託児所にお願いしました。1ヶ月ほど前までは託児所への道の途中で毎回かなり大泣きしたりしていた息子ですが、このところはあずけに行った時にも「ママ、バイバイ」とか言ってるし!ずいぶん慣れてきたようです。ただし託児所では90%ご飯を食べないそうで(パンを少し食べた、ということが数回あっただけ)。死にはしないと思うけど、あまり頻繁にお昼ご飯抜きにするのはよくないのでお昼の時間はあまりあずけないようにしてうちで食べさせているのですが(ちなみに、家ではテレビを見ながら笑った隙などに食べ物を口に押し込む方式で乗り切っています)、今月は何度かお友達と約束があって、ママだけお昼を外で食べさせてもらっちゃうヨ。母の誕生月だから大目に見ておくれよ!ってことで(自分だけ納得してる理由!)。

 今日のお店は華美街にある、K2 小蝸牛厨房。お友達の話では週末のランチタイムには予約をしないとかなり待つ、という人気っぷりらしい。それならば平日に行こうではないか!と相成ったのでゴザイマス。息子との散歩でよく前を通るのですが、そんな人気のお店とは知らなかったヨ。うっかりがっついて、お店の食の細い息子、花より団子の母_f0222454_1650691.jpg写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、子供連れのお客さんも結構いましたヨ。おとなしくご飯を食べるお子さんなら、連れて行ってもまったく問題なさそうな雰囲気。パスタは200元(約600円)前後で、パンとスープがつくセットなら60元プラス、さらにデザートのパンナコッタのつくセットは100元プラスだそうです。自家製の「拖鞋麵包」は日本語に直訳すると「スリッパパン」?!おもしろいナァと思って調べてみたら、「拖鞋麵包」というのはイタリアのチャバッタというパンのことだそうで。台湾でもいろんなお店で売っているポピュラーなパンのようです。それにしても中国語に直すとちょっとおもしろい名前食の細い息子、花より団子の母_f0222454_1658170.jpgになっちゃいましたネ。ちょっとつぶれたような形がスリッパっぽいから?!ちょっと皮が固めのフランスパンのようで、美味しかったです。今度パン屋さんで見かけたら買ってみよう!このお店ではオリーブオイルとツナ風味のマヨネーズソースをつけていただきました。
 パスタはお友達が「美味しかった」と言っていた、カルボナーラにしてみました。若干塩気が強い気もしましたが、ソースが濃厚でパスタとの絡みもよろしゅうゴザイマス。香港と違って、今日も麺はアルデンテ!ゴチソウサマでした。

 夕方託児所にお迎えに行くと、やはり今日も「食べず、寝ず」だったようで。先生方には本当にご面倒おかけしております。ところが今日は先生から「この子は中国語が上手だね!」と言われたんですけど!日本語も単語程度なのにどうしたことでしょう。実は母よりも中国語できてたりして!?家で謎の言葉を話していると思っていたのは、中国語だったのかっ?!



*K2 小蝸牛厨房 
  台中市華美街494號  電話:04-2326-9091 
  営業時間:11時半~22時(無休)
by sara-taiwan | 2010-06-17 23:20 | 台湾そとごはん
<< 掘り出し物をさがせっ! 昭和の香りを感じるとき >>