人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本料理 de 合同祝い

日本料理 de 合同祝い_f0222454_1730717.jpg 台中には日本料理のお店、結構あります。今日はお友達が行ったと言っていた、園というお店へ。我が家の息子を連れての外食には非常にパワーが要るので最近はめっきり外食も減ってきているのですが、今日は最悪夫婦順番に食事する覚悟で臨みましたヨ。

 メニューは本当にいろいろあって、アラカルトで頼んでもよかったのですが、注文を考えるのが面倒(というか着くなり息子の気を惹くための各種アイテムなどを取り出したりしてアップアップの母)なのでコース料理に。ダンナ様は今後仕事で使えるお店かどうかの下見も兼ねていたようで2000元くらいのコースと1200元くらいのコースにしてみました。で、ジャンジャンお料理が運ばれてきたのですが、どの料理がどちらのコースのものかがわからずじまい・・・全然下見になってない!それでも、とてもではないけどふたりで食べられる量ではなかったので、単品で十分かもしれません。日本料理のお店となっていますが、伊勢海老は完全に中華な味付け、ステーキは洋風、サラダのドレッシングは少し甘いし、リゾットなんかもあって、フュージョン料理って言うんですかね、こういうの。

 お刺身はとても新鮮です。一口サイズの前菜にはホタルイカが!台湾でホタルイカ食べられるとは思いませんでした。日本料理 de 合同祝い_f0222454_17313811.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_17323597.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_17335453.jpg
日本料理 de 合同祝い_f0222454_1736111.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_17502649.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_17505494.jpg

 ブリの塩焼き、私の今日イチでした!美味しい♪これはお料理っていうよりほぼ素材の味なんだけど。ブリのアラ汁も美味でした(単なるブリ好き?!)後半はかなりお腹いっぱいになってきて、もう終わりだろ、と思ったらしゃぶしゃぶが来てビックリ。日本料理 de 合同祝い_f0222454_17513689.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_1752029.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_1752241.jpg
日本料理 de 合同祝い_f0222454_17531383.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_1753441.jpg日本料理 de 合同祝い_f0222454_17541297.jpg


日本料理 de 合同祝い_f0222454_17544624.jpg めずらしくビールを飲んだダンナ様は早々にお腹が膨れてギブアップ。とどめのスイカとお汁粉で、私も本当に喉までいっぱいでした。息子は外食のときは栄養のことは無視し、ヨーグルトやバナナやおせんべいで乗り切るのですが、今日は結構喜んで食べていました。もっとも最後にはお店の床に寝そべってミニカーを走らせていましたけど。

 台湾で日本食を食べるとなると結構お値段がはってしまうものですが、それにしたって今夜は思いがけずたいしたご馳走をいただきました。たまにはいいよネ。家族3人の誕生日&結婚記念日の合同祝いということにしましょ(我が家は記念日がすべて1ヶ月に集中しているのデス)。


*SONO 園 morimoto
  台中市西區民權路229巷19號   電話:04-2302-2024
by sara-taiwan | 2010-06-20 23:36 | 台湾そとごはん
<< バラに囲まれて、静かな昼下がり 掘り出し物をさがせっ! >>