人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れママの海外旅行

子連れママの海外旅行_f0222454_17455265.jpg 先日から「子連れで香港に行きたいネェ」とお友達と話していたのですが、ひょんなことから突然「今月中に行ってみよう!」ということになり、出発日1週間前にもかかわらずすんなりと予約もとれたので、急に香港に行ってきました(ちなみに旅行の手配は山水旅行社さんにお願いしました。日本語で対応してくれるので安心です)。ダンナ様抜きでお友達と旅行(しかも海外)したのはそういえば初めてだったのですが、力仕事担当の男手がいないながらお互い子供を持つ子連れママの海外旅行_f0222454_17464753.jpgママ同士助け合って、楽しい旅行ができましたヨ(ママ同士だといろいろ気付くポイントも絶妙だったりしますしネ)。母がスーツケースと折りたたんだバギーを持っているにもかかわらず、息子は「抱っこー」などとありえない要求をしてきたりするので、この旅行をとおしてなかなか良い写真が撮れなかったのが残念ですが、親子揃ってディズニーランドも満喫したし(ミッキー形のマンゴープリンの型は、炒飯なんかをミッキー型に仕上げるために洗って持って帰ってきました)、

子連れママの海外旅行_f0222454_1759073.jpg

 子供達が寝ている間に、フォーシーズンズでアフタヌーンティ。このときは息子が奇跡的に2時間以上バギーで寝ていて、心から神に感謝した母でした。




子連れママの海外旅行_f0222454_17573847.jpg そして香港と言えばはずせないのが飲茶!飲茶は夜はやっていないし、食事の回数からみても飲茶は1度しかできなそう。となるとやっぱりワゴン式で味にも定評がある子連れママの海外旅行_f0222454_1854734.jpg中環の大會堂 美心皇宮でしょう。ここのお店は以前はヴィクトリア湾に面していて眺めもグーだったのに、どんどん埋め立てが進んでいて、今は工事現場に面しているのがちょっと残念だったけどネ。それにしたって香港で食べる點心ってどうして美味しいんだろうネェ~。大根餅に蝦餃(蝦蒸し餃子)、焼売、蝦の湯葉巻揚げ、滷水角、エッグタルトに揚枝金露(タピオカとポメロの入ったマンゴージュース)。あぁ、やっぱり毎日食べたい。

子連れママの海外旅行_f0222454_18143563.jpg 写真は撮れませんでしたが、スターフェリーに乗ったり、バギーを持ってピークトラムに乗り山頂に行ってみたり、朝からトラムに乗ってミニミニセイロを買いに行ったり、乗り物好きな男児ふたりもなかなか楽しんでいたようですヨ。実はふたりとも出発前日まで発熱していたんですけど、旅行中にすっかり回復。思い切って行ってきてよかったナ。
 いやいや、それにしても台湾⇔香港はやっぱり近いネ!私としては商品山積みの食器屋さんとか、食卓の上にお湯をバシャバシャこぼされる勢いの超ローカルな飲茶屋さんとか、人でごったがえす商店街などなどなど、子連れでは行くのがムズカシイ場所も多々あったのが残念ですが、次回のおたのしみにとっておきマス。

 
by sara-taiwan | 2010-10-22 23:37 | 旅行
<< ところかわれば・・・ 台中の人気スポット?! >>