人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土耳基料理

 タイトルだけみると「???」ですが、中国語で「土耳基」と書くと「トルコ」のこと。今日はお友達とトルコ料理を食べてきました。と言っても、本当はタイ料理を食べに行く予定が、偶然通りかかったこのトルコ料理のお店に浮気しちゃったんですケド。そういえばトルコ料理なんて、日本に住んでいた時ですら食べたことがあったかどうかアヤシイ・・・。台中は田舎だ、なんて言うけれど、結構いろんなレストランがあるのですヨ(しかもイタリアンとか、大都会香港のよりも断然美味しいしっ)。そんなワケで、トルコ料理についてほとんど予備知識がないまま入店。すっかり写真を撮り忘れてしまいました(長年愛用していたMYカメラを紛失して以来、ヤル気喪失気味のアタクシ)が、お店のあちこちにランプや壷(?)、銅製のお皿などなどトルコ雑貨が飾られていて、なんともトルキッシュな雰囲気。トルコ人シェフもお店に出てきた日にゃ、ここが台中であることを忘れてしまいそうデス。

土耳基料理_f0222454_17174826.jpg トルコと言えば羊のお肉が有名だそうなのですが、実はそんなに得意分野ではないので、今日はまず鶏肉の串焼き。シシカバブって言うんでしたっけ、こういうの。同じお皿に盛られた少し玄米が混ざったようなご飯やスライス野菜、じゃがいも(だと思う)のペーストをお肉とともに。
土耳基料理_f0222454_16511727.jpg


 それから牛肉や野菜をトマトベースで煮込んだお料理。こちらも別にライスがついてきます。トルコのお料理ってそんなにクセもなく、スパイシーでもなく、優しい味なんですネ。


土耳基料理_f0222454_16575336.jpg
 もう一品はトルコ風のピザ。って言うか、これまんまピザじゃん。悩んだ挙句なにの味にしたんだったかすっかり忘れちゃったんですが、たしかチキンかな?ちょっと厚めの、でもカリっとした生地の焼き加減と溶けたチーズの愛称GOOD!


土耳基料理_f0222454_1703837.jpg ランチメニューはありませんが、お料理にプラス99元でスープか飲み物、サラダかデザートがつきます。デザートはプリン3種とアイスクリームから選べたので、種類の違う3種のプリンをオーダー。そういえば前に日本に流行ったトルコアイスってたしか伸びるアイスだったなぁと後で思い出し、1つくらいアイスにすれば良かったとちょっと後悔(日本の流行に疎いのですぐに思い出さなかった私)。写真向こう側はチョコレート味、真ん中はお米の入ったライスプリン、手前の四角いのはプレーンな味のプリンでしたが、3つともスプーンですくうとちょっと伸びる!胡麻豆腐のような弾力がありました。トルコの人は伸びるタイプの食べ物が好きなのかしら。面白いナ。トルコのデザートは思いっきり甘~いけど、小さなガラスのグラスに入れたトルコのチャイ(濃く煮出したストレートティ)を飲みながらだと「これくらいの甘さがなくっちゃね」と思ってしまうから不思議。今日はどれもこれも珍しく、楽しい&美味しいランチでした。ゴチソウサマデシタ。

 ところでこのお店、この日のランチのお客さんは私たちともう一組だけ。夜は繁盛しているのだろうか、と余計なお世話ながら心配になってしまいました。裏通りにありますが、その後お友達に「トルコ料理屋さんに行ったよ」と言うと結構な確率で「あ!あそこ気になってたんだァ~」と言われるくらい、その存在は知られているらしい。また今度、お友達とトルコアイス食べに来ちゃおうかなっ。


*Anatolia Turkish Restaurant  安拿朵利亞土耳其風味餐廳
  台中市西區公益北街45號   電話:04-23202186
  営業時間:11~22時
by sara-taiwan | 2010-11-04 23:16 | 台湾そとごはん
<< ちょっと意外なパッケージ ところかわれば・・・ >>