人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海料理 de 遅めのお昼ご飯

上海料理 de 遅めのお昼ご飯_f0222454_1721782.jpg 日本はゴールデンウィークですが、台湾は普通の毎日。息子も毎日バスに揺られて幼稚園に行っています。でも、昨日がメーデーだった振り替えで、今日はお休みの会社も多いとか。我がダンナ様も今日はお休みだなんて、昨日になって言うものですから、私は今日は予定どおり中国語の授業。授業の後にお昼ご飯を食べにあてもなく美術館方面へ。前から通りかかっていつか行ってみようと思っていた上海料理のお店で、ちょっと遅いランチとなりました。

上海料理 de 遅めのお昼ご飯_f0222454_175308.jpg
 おこげの海鮮あんかけ。あんをかけたらジュゥ~と音が鳴るのを期待してましたが、アッツアツではなかったので音はなし。でも味はグーです。おこげってお腹いっぱいになっちゃうけど、ここのお店のお料理はふたりぐらいでちょうどよい量のものが多かったので、このくらいならふたりでペロリざんす。


上海料理 de 遅めのお昼ご飯_f0222454_1792485.jpg

 ひとかたまりずつ紐でしばったままの東坡肉(トンポーロー)。こちらは結構なヴォリュームです。脂身ぶるんぶるんの油ギッシュなので、後半ちょっと食べ疲れの食いしん坊夫婦。



上海料理 de 遅めのお昼ご飯_f0222454_1713163.jpg 私的にはこのお店でいちばん楽しみだった小籠包が今日は売り切れ。1時出発じゃやっぱり遅かったか・・・(でもこのお店、お昼前後には予約必須の人気っぷりというウワサ)。かわりに蟹味噌味の小籠包をオーダーしてみましたが、蟹味噌ではない花のような香りのする不思議な小籠包でした。そのほかにエビのマヨネーズ炒めを頼み、今日は本気でお腹いっぱい(夕飯は割愛しました)。あ、こちらのお店の烏龍茶、すっごく美味しかったです。次回行くときにはぜひプレーンな小籠包を食べてみたい!そうそう、後日中国語の先生とこのお店の話になったのですが、蟹黄海鮮豆腐煲(蟹の卵黄と海鮮と豆腐の煮込み)がお勧めとのこと。こちらも次回、ぜひ。


*新月梧桐
  台中市五權西三街95號  電話:04-23783181
by sara-taiwan | 2011-05-02 16:51 | 台湾そとごはん
<< もうすぐ旬! 記念日に行きたいお店 >>