人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴーその後

 あれ以来またあの場所を通りました。マンゴー、ずいぶん重くなってきたみたい。マンゴーは熟すにつれて茎と実の間が紐のようになってどんどん下に垂れ下がってきます(それ故、思わずもぎ取りたくなります)。
マンゴーその後_f0222454_2336812.jpg

 このおうちの人は、赤の他人の私がこんなにこの木に夢中になってるなんて気づく由もないでしょう。そういえば今週市場に行ったら、ライチが出ていました!ライチシーズンもついにやってきそうです。あぁ嬉しいな。わくわく。考えただけで鼻血が出そうだわ(ライチは食べ過ぎると鼻血が出ると言われる果物です)。
マンゴーその後_f0222454_2340223.jpg



マンゴーその後_f0222454_23474243.jpg さて、今日はめずらしく我が家の暴れん坊が発熱で幼稚園をお休み。クリニックからの帰り道にワンタン麺をテイクアウトして、家でふたりで食べました。テイクアウト文化が非常に発達している台湾では、日本でカップラーメンを買うような値段でこういう麺やご飯がお持ち帰りできます。スープ麺はスープと麺を別々にビニールに(!)入れてくれていることが多いので多少の時間なら麺が伸びません(台湾ではビニール袋への信頼度がかなり高いです)。紙製のカップもつけマンゴーその後_f0222454_23494318.jpgてくれているので、帰ったらスープと麺を一緒にするだけですぐにイッタダキマース!(ビニールの入ったアッツアツのスープをカップにうつすのって結構難しいのよね。ヤケドに注意!)今日のワンタン麺はちょっとあっさり味でしたが、ワンタンは大きくてプリプリで美味しかったです。ワンタン麺の中のワンタンと言えば香港では中身はぷりぷりのエビであるのが常ですが、台湾では豚肉のことが多いです。ちなみに「ワンタン」は香港では「雲呑」、台湾では「餛飩」です。

 あいかわらず小食の我が息子は、ちょっとかわったものにトライしてみようというガッツはなく、3歳にしておにぎりも食べられず、夕飯がフルーツだけのこともザラだったりします。でも今日のワンタン麺は結構食べてましたよ。実は幼稚園ではなんでもよく食べる、という先生の話(ほんまかいな)。母の味ではなく、台湾風の味付けの方が好きなのかもしれません。なんだかなぁ・・・。
by sara-taiwan | 2011-05-24 23:31 | 台湾のフルーツ
<< 撮影OK!?台湾 de 音楽鑑賞 新幹線でお昼ご飯 >>