人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茘枝の旬がやってきた!

茘枝の旬がやってきた!_f0222454_1735531.jpg 5月の終わりに市場を通ったとき、今年初めて茘枝(ライチ)を見かけたと思ったら、6月に入って急に旬を迎えました。ただいまその値段はどんどん下がってきてます。茘枝の旬がやってきた!_f0222454_1782717.jpg去年は「こんなにどこでも売っているからまだまだ楽しめる。うっしっし」と思っていたら、ある日突然どこでもライチを売らなくなって、さみしくシーズンを終えたので、今年は「お!ライチが切れてる。市場に買いに行かなくちゃ!」とヘビースモーカーがタバコを買いに行く感覚でライチを買っているワタクシでございます。ライチは食べ過ぎると鼻血が出るといわれる果物ですが、出るなら出ろ、鼻血。っていうか、いくつくらいだと「食べ過ぎ」になるんでしょうか。

茘枝の旬がやってきた!_f0222454_17121743.jpg 台湾ではライチは枝つきのまま売っています。こんな風に紐で束ねて店先に並んでいることが多いです。今日黄昏市場で買ったこの束は130元(約390円)でした。結構量があったので、すぐに食べる数日分以外は枝を落として冷凍庫へ。冷凍して食べるとシャーベットみたいで美味しいし、アイスティに浮かべてもGOOD!そしてなによりライチシーズンが終わって「しょぼーん」な日々がやってきても「あ!冷凍庫にライチ入ってるぅ♪」ってなことになりますから、2度も3度も楽しめます(→貧乏性な人)。

茘枝の旬がやってきた!_f0222454_17191351.jpg
 そうは言っても、ライチはフレッシュなうちに食べるのがいちばん!日本にいたらぜったいにできない贅沢ですもの。怪獣の皮膚みたいに(見たことないけど)ゴワゴワの皮を剥くと、白い半透明のぷりっとした果肉。したたる果汁をじゅるじゅるしながらひとつ、またひとつと食べていると、いくつ食べたか定かではなくなるのが常。やっぱりライチde 鼻血デビューの日も近いか?!

※そういえば、と思って去年書いたライチの記事を読み返してみたら、ほとんど同じ・・・。この1年で全然成長してないってことでしょうか。
by sara-taiwan | 2011-06-14 23:58 | 台湾のフルーツ
<< 台湾思い出ツアー また行ってきました >>