人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の1杯

至福の1杯_f0222454_0334273.jpg 毎日毎日干からびそうになってしまいそうな日差しと暑さ。ちょっとそこまで買い物に行っただけで、本当に汗だくになってしまいます。最近の私が、買い物帰りについつい買ってしまうもの・・・それは、マンゴースムージーです♪マンゴーかき氷同様、今か今かとずっと待ち望んでいた季節がやってきました。スムージーはマンゴー以外にもいろんなフレーバーのものがありますが、やっぱりマンゴーのが一番好き♪

至福の1杯_f0222454_0403536.jpg いろいろ飲み歩いた結果、私の今のところのナンバーワンスムージーは大苑子というお店の「愛文芒果冰沙」。お値段60元(約180円)。台湾ではマンゴーにもいくつか種類があるのですが、日本ではアップルマンゴーの名前で知られる愛文芒果を使って作ったスムージー(=冰沙)です。他のお店にもマンゴースムージーを売るお店は多いですが、至福の1杯_f0222454_0481564.jpgマンゴーシロップを使っていることも多い。ここのお店のは細かく切ったマンゴーの果肉が、ストローを通って口に入ってきます。注文するとカウンターの後ろでマンゴーの皮をむき始めるのが見えるので、本当に作りたてのおいしさ。これ、24時間点滴したいくらい好きです(あ、点滴だと味がわからないか・・・?!)。お店ではコップの口をシーラーで密封してくれるから、普段はストローをさして飲むので中身が見えないのですが、開けたらこんな感じ。砕いた氷が細かくて、とっても滑らかなのど越しです。外で飲むと夏の暑さでどんどんとけて、普通のマンゴージュースになっちゃうので、きゅきゅーっと飲み干して頭にキーンとくるのもまたよろし。

至福の1杯_f0222454_0563883.jpg そういえば台湾の飲料事情について書いたことがなかったかも。台湾の街角にはテイクアウト用のお茶を売るお茶スタンドのようなお店がとーってもたくさんあります。1ブロック歩けば1軒はあるかも、と言っても過言じゃありません。テイクアウト専門ですが、店先に簡単なテーブルと椅子を置いてあるところも結構あります至福の1杯_f0222454_0571245.jpg。温かい飲み物も売っていますが、冷たいお茶の方が断然売れてるようで、夏になってからは町行く人はほとんど片手にお茶スタンドのコップを持って歩き飲みしています。香港では中医学的に体を冷やすのは良くないということで、冷たいお茶を飲む習慣がほとんどなかったので、台湾のこのお茶事情(?)には最初衝撃を受けた私。中国語の先生に聞いてみると「たしかに体を冷やすのは絶対にいけない。でも・・・暑いから!」至福の1杯_f0222454_131729.jpgと言っていました。そこらへんも、さすが台湾!ちなみに我が家が台湾に引っ越してくる直前の1年半前、この手の台湾式お茶スタンドがチラホラ流行り始めていたのですが、現在も香港在住のお友達の話によると、その後もちょっとずつお茶スタンドが増えているとか。体を冷やすと良くないとはいえ、香港も暑いからねぇ。

至福の1杯_f0222454_1124989.jpg 中国茶で有名な台湾なので、お茶スタンドで売っているのも烏龍茶的なお茶ばかりなのかと思いきや、種類はとっても豊富。台湾名物珍珠?茶(タピオカ入りのミルクティ)はもちろん、フルーツティーみたいなものはお茶というよりもジュースみたいだし。お店によってスムージーがあったりコーヒー類もあったり、ちょっとずつお店に個性があるので、フルーツっぽいものがいいときはあそこのお店、美味しいアイスコーヒーが飲みたいときはあっちのお店、と使い分けるようにしている私です。お値段は一番安いもので20元(約60円)くらいですから、コンビニでお水を買うより安い。アイスティなんかはちゃんとお湯で抽出して氷に注いで作っ至福の1杯_f0222454_115671.jpgてくれたりと手間もかかっているのに。そしてなんと近所のお店であれば、2、3杯買えば家に配達までしてくれるのデス!これで儲けになるのかなぁといつも疑問に思ってるんですけど、大丈夫なんでしょう。きっと。
 お茶スタンドではカウンター越しに注文を告げた際、お店の人に必ず砂糖の量と氷の量を聞かれます。糖度はたいていどのお店でも5段階くらいになっていて、こちらのお店でも「全糖=標準、少糖=80%、半糖=50%、微糖=30%、無糖=ノンシュガー」になってます。至福の1杯_f0222454_122893.jpg氷に関しても同じで、正常冰から去冰までを選択できます。細かいことは気にしない台湾の人たちですが、砂糖と氷の量にはちょっとこだわりがあるようです。コップの口は専用のシーラーで密封してくれるので、子供に飲ませるときも便利。オーダーしてから数分で、あっという間にできあがります。
 いろいろ飲み比べて1年半、このところの私は貴妃紅茶を無糖、少冰で飲むのが常。楊貴妃の愛したライチの風味の紅茶で、さっぱり美味しいデス♪
by sara-taiwan | 2011-07-08 17:38 | 台湾でティータイム
<< ヴォリューム満点ハンバーガー 台湾思い出ツアー >>