人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百香果

百香果_f0222454_225089.jpg 近頃じゃ日本にいてもいろいろなフルーツを食べることができるので、ご存知の方も多いかも?こちらのフルーツ、なんだかわかりますか。中国語では百香果と書きますが、これ、パッションフルーツです。「百香果」ってとても香りがよさそうで良い名前、と思ったら英語名の「passion fruit」の音の当て字だそうです。「百香果」は強いてカタカナにするならば「バイシャングォ」。「パッション」が「バイシャン」になるワケだな、きっと。

百香果_f0222454_22121495.jpg 私も今回調べてみるまで知らなかったのですが、パッションフルーツのパッションって「情熱」という意味ではないのだそうですネ!本当の意味は「キリストの受難」なのだそうで、パッションフルーツの花の形がキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから名づけられたんだってサ(へーぇ、勉強になります)。ちなみにパッションフルーツの和名は「クダモノトケイソウ」なのだそうですが、日本人の目にはお花がキリストの十字架ではなく、時計に似てるように見えたのでしょう。興味があったら画像を調べてみてください(画像の引用とかができないパソコン音痴なワタシ)。

百香果_f0222454_22182631.jpg まん丸のパッションフルーツの分厚い皮をナイフで半分に切ると、こんな風。種を包んだゼリー状の果実(言いたくないけどカエルの卵にちょっと似ている)と果汁が入っているので、それを種ごとスプーンですくって食べます。種のプチプチした食感を楽しむのも良いですが、のど越しを楽しむために敢えて噛まずに飲み込む人もいるんだそうです。百香果_f0222454_22262174.jpgオレンジ色の濃い果汁は甘くて酸っぱくてGOOD♪まさに「南国の味」がしますデス。皮がしわしわになるくらいまで待つと甘みが増し、冷やして食べると美味しいデス。

 今回、お値段ちょっとお高めのスーパーで1個20元(約60円)で衝動買い。久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった!市場に行ったらもっともっと安く買えるので、近々パッションフルーツをガッツ買いするつもりのアタシです(日本で買ったら高そうだナ)。
by sara-taiwan | 2011-07-24 22:37 | 台湾のフルーツ
<< もうすぐ新学期 ヴォリューム満点ハンバーガー >>