人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寿司 de バースデー

お寿司 de バースデー_f0222454_1634197.jpg 記念日続きでお疲れモードな我らが家族。今日はダンナ様のお誕生日だったので、彼のご希望通りお寿司を食べに行ってきました(もはや家でお祝いする気力のない妻)。鮨楽というこのお店、日本人のお友達ならたいていは知っている有名なお店のようですが、私たちは今日が初めて。通りからは、あまり大きくないお店のように見えていましたが、奥に長いお店の1階はカウンター、2階にはテーブル席のほかに仕切られた座敷もあって結構広い。予約なしでも大丈夫でした。

お寿司 de バースデー_f0222454_16393394.jpg このお店は炙り寿司が美味しいと評判なのだそうで、握りセットをオーダーするときも「炙り」か「生」かを選ぶシステム(炙りを選ぶと、全部炙るのかナ?!謎です)。私たちは炙りよりも生が好きなので迷わず普通の握り寿司を注文。お店が暗くてなかなか美味しそうな写真が撮れませんでしたけれど、柚子胡椒やフライドガーリックなど1貫ずつ違ったトッピングがされていたり、ちょっと手が込んでいて見た目もキレイ。お味もなかなかでゴザイマス。ただ、注文が通っていなかったり、頼んでいないものが来たり、ハプニング続出だったのがちょっと残念。お店のお姉さんたちはみんな台湾人なのですが、ちょっと日本語の話せるちょっと年配のお姉さん(=おばちゃんとも言う)に「あのー、これもう一人前頼んだんですけど・・・」などと言うたびに、ウェイトレスさん(って言わないか?お寿司屋さんの場合)たちの間に張りつめた空気が。ちょっと精神的に疲れたバースデーランチでした。でも美味しかったヨ。ご馳走様でした。

お寿司 de バースデー_f0222454_1734422.jpg 帰り道に、予約しておいたバースデーケーキを受け取って帰りました。5日前の息子のお誕生日でケーキもたらふく食べちゃったので、今回はアイスケーキ。その方が保存がきくしネ。息子のチョイスで、三十ウン歳のお誕生日ケーキにはおよそ似つかわしくないかわいらしいものに決定しました。ダンナ様は主役だというのになんの決定権もなかった上、ケーキ用のろうそくも用意していなかったので息子の時に使った「4」のろうそくで済ませました。記念日がもう少し離れてると、もうちょっと盛り上がれるのにネェ。この時期はさらに母の日も父の日もあるけれど、まったくやる気になれませんものー。
 あ、ハーゲンダッツのアイスケーキ、ほかにもいろんな種類があって美味しそうです。ま、味はアイスなんですけど。ケーキだとハズレも多い台湾なので、アイスケーキというのもなかなか良いかもしれません。

鮨楽  Sushiraku
  台中市公益路二段239號  電話:04-22589997
by sara-taiwan | 2012-05-27 23:13 | 台湾そとごはん
<< 西班牙料理 生日強化月間 >>