人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えは足元から?!ではないらしい

冷えは足元から?!ではないらしい_f0222454_17372459.jpg冷えは足元から?!ではないらしい_f0222454_1738516.jpg冷えは足元から?!ではないらしい_f0222454_1738588.jpg 日本に比べたら文字通り生暖かいですが、私の住むここ台中も最近は冬らしい日も増え、クリスマスムードも多少高まってたような・・・。我らが家族の台中暮らしも先日まる3年を迎えたのですが、この3年で台中はどんどん変わり、今も新しいビルの建築ラッシュが続いています。引っ越してきた当初はクリスマスと言ってもたまにお店にちょっと大きめのツリーがあったりしたくらいだったのですが、最近はデパート前などに大がかりなツリーができたりもしています。いやいや、台中も都会になってきたなぁ。街がどんどん大きく育っていく過程を見られるというのもなかなか面白くて貴重な体験ですナァ。

冷えは足元から?!ではないらしい_f0222454_17454316.jpg 冷えてきたといえども気温は20℃くらいあったりする台中ですが、以前少し書いたとおり台湾の人たちはとても厚着。12月ともなればどんなに暑くてもダウンが当たり前という感じです(私はと言えばこの3年でダウンを着たのは日本に帰国するときくらいなんですけど)。ところが。彼らの足元を見ると、ちょっとびっくり!ということが結構ある。たとえばこちらのカップル、写真だとわかりづらいですが彼女はブーツなの冷えは足元から?!ではないらしい_f0222454_17473758.jpgなのに、彼氏はビーチサンダル!もちろん着てるのはダウンでしたヨ(隠し撮りしてゴメンなさい)。
 そして時間をおかずにやってきた別のカップル、同じく彼女はブーツですが彼氏はツッカケ風のお履き物(ゴミ捨て場までちょっと履いていくような、アレです)。彼氏はやっぱりダウン着用。念のために言い訳(?)しておきますが、決してオッサンでもない普通の青年でゴザイマシタ。

 お風呂上りも必ず靴下を履く私は「この気温でダウン着てるくらいだったら靴下くらい履けば?!」と思わずにはいられませんが、結構いるんだナ、このコーディネートの人。日本では「冷えは足元から」などと申しますが、台湾ではそうではないようで。ダウン&素足でオシャレして、元気に冬を乗り切るのが台湾流?!
by sara-taiwan | 2012-12-25 23:32 | 台湾の不思議
<< 知らず知らずにコレクション こんなところも「台湾らしい」!? >>