人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場でマンボウ♪

 向上市場を歩いていたら、マンボウを捌いている魚屋さんに遭遇。台湾東部の花蓮の名物料理と聞いてはいましたが、こんなところで実物にお目にかかれるとは思っていなかったヨ。市場でマンボウ♪_f0222454_23253187.jpg私自身食べたことはないのですが、マンボウの身は淡白でクセがなくあっさりした味の白身魚で、コラーゲンのかたまりのようなお魚なのだそうです。実際目の当たりにしてみるとなるほど、身は半透明でプルプルしてていかにもコラーゲンたっぷりな様子でした。

 おじさんは「美味しいよ~」と熱心に薦めてくれましたが、こんな時に限って私は市場の後に用事があって生ものを持って歩けない日だったので買いませんでした。マンボウ料理を家で作るチャンスなんてもうなかったかもしれないのにねぇ。台湾にいる間にせめてお店で試してみたいものデス。
by sara-taiwan | 2013-02-22 23:24 | 台湾で暮らす
<< 平渓天燈節 台湾最大の陶器の街 >>