<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑いけど厚着

 夏からずっと日本と台湾を行ったり来たりしていましたが、ようやく自宅に落ち着きました。先週台中に戻ってきた時には少し秋めいていたのですが、ここ数日また暑くなってきて時々クーラーつけちゃったり。まだ衣替えには早そうな陽気です。

f0222454_1333831.jpg 台湾は日本に比べてかなり暑い場所なのですが、お店に秋物(っていうか冬物!)の洋服が並び始めるのは台湾のほうが格段に早いのダ!8月末にユニクロに行ったら、店中すっかりダウンだらけになっていてビックリ。10月に入ってからどこもかしこも冬物ばかり。手袋だって売ってます。バイクに乗る人が多いことを考えると多少厚着なのはわからないでもないですが、20度以上あるのにダウンって!よく全身あせもだらけにならないなぁと、半袖でも汗だくの私はひそかに心配しています(余計なお世話!)。香港の人も10月にもなればダウンとか毛皮を着てたりしてて最初びっくりしたのですが、どうやら暦の上で秋になったらちゃんとしっかり厚着する人ほどおしゃれな人と位置づけされるようでしたヨ。台湾もそうなのかしら。

 生まれてからずっと南国で育っている我が息子、寒さにはめっきり弱いのですが、暑いときはやっぱり暑いらしく毎日汗びっしょりになって帰ってきます。日本では「子供は風の子」などと言って(古い?!昭和だけかしらん)、子供は1枚薄着がよい、なんて言われますが、香港や台湾では「子供は1枚多く着せろ」というのが定説らしい。朝息子が幼稚園バスに乗るとき、すでに乗っているほかの台湾人のお子さんたちはびっくりするほど厚着。うちの息子は半袖なのに、「スキーでも行くの?」みたいな格好のお友達がいることも少なくありません。最近は朝晩だけ少し涼しかったりするので、「念のため」にバッグに長袖のジャンバーなんかを入れておくと、超暑い日でもちゃんと息子に着せてくれて、おまけにチャックは首まできっちり閉めて帰ってきます。もちろん彼は汗びっしょりで髪は洗い髪みたいになってますけど。毎年もうちょっと涼しくなってくると先生から「そろそろ長袖を着せてください」などと連絡があるのですが、どう考えても息子汗びっしょりなのでしつこく半袖を着せてる我が家。先生からは「寒くても長袖を着せてもらえないかわいそうな生徒」と思われているのではないかと、毎年ちょっとドキドキしている母でした。
[PR]
by sara-taiwan | 2012-10-26 13:40 | 台湾の不思議

秋になりました。

日本で3週間ほど夏休みを過ごしていました。戻ってきて2週間ですが、なんとまた明後日から少しだけ日本に帰る予定(家族の健康問題により。と言ってもたいしたことないけど)。落ち着かない毎日です。

9月下旬、関東の実家から戻ってくる際、ようやく少し涼しくなったかなという感じだったので、台中に戻ったらさぞ暑さが体にこたえるだろうと覚悟していたのですが、意外や意外。台中も朝晩はひんやり、昼間も窓を開ければ心地よい風♪半年ぶりくらいにクーラーのリモコンをもたない毎日になりました。すばらすぃ〜(これ以上電気代があがることはないと思うと本当によかった!)。今年は涼しくなるのがちょっと早い?!気がします。とはいえ、12月くらいまでは日によっては半袖なんだけどネ。10月半ばに戻ってきたら、ますます秋めいているのかしら。歩いても汗だーらだらにならなくなったので、散歩マニアの私には楽しい季節です。ワクワクするなぁ。

一方で、覚悟はしてたものの、戻ってきたら愛するマンゴーの季節はすっかり終わってしまい、パイナップルもとんとみかけません。ああサミシイサミシイ。

そんなわけで。ちょっとドタバタしてますが、おかげさまで家族3人元気です。以上を持ちまして生存確認とさせてイタダキます。
[PR]
by sara-taiwan | 2012-10-06 23:29